年収UPが狙える!プロジェクトマネージャー体験記⭐️

稼ぐイケオジを目指しつつ、現役プロジェクトマネージャーである私のこれまでの体験談を掲載。リーダーやPMを目指している方、ビジネススキルを伸ばしたい方、ぜひ読者になって頂けると嬉しいです⭐️

OJTとは?その意味と目的、効果的にするポイントとは?⭐️


こんにちは、【稼ぐイケオジ目指して
😎】ことpjmng_blogです。

 

今日のテーマは

OJTとは?その意味と目的、効果的にするポイントとは?

です。

 

新人教育を任された皆さん、どうやって指導したら良いか迷ってませんか?

前回の「効果的な新人教育のコツ」に続いて第2弾です。

 

pjmng-blog.hatenablog.com

 

今回は「OJT(On The Job Taining)」

◆Check!◆ ・そもそもOJTの意味は?
・OJTを行う目的は?
・OJTを効果的にするポイントとは?

 

について解説して、あなたの悩みを解消していきます⭐️

 

 

◆こんな方にお勧め◆ ・新人教育を任された方
・現在教育を任されているが悩んでいる方
・教育状況を監督する立場の方

 

 

 

 

1.OJTの意味は?

OJTとはOn The Job Trainingの略語になります。

会社が行う集合研修とは異なり、基本新人1人に対して、1人の先輩社員がOJT担当者としてアサインされ、実践を通じて教育を行う方法です。

 

 

2.OJTを行う目的は?

寄り添った教育

社会経験の少ない新人に対して、知識だけでなく業務を遂行する上でのマナー的な部分も含め、間違った方向に行かないように寄り添った教育を行う事です。

 

即戦力となる人材育成

実践を通じて教育を行う事で、即戦力となる人材を育成する事です。

 

離職リスクを下げる

OJTを行う配属~6か月目(業務内容による)での離職リスクを下げる事です。

 

特に新人さんは右も左も分からず、作業を進める中で疑問点だらけです。

都度解消しながら進めないと不安やストレスを抱えやすい状況なので、放置してしまうと早期離職に繋がってしまうリスクが一番高い期間だと言えます。

 

OJTを行う理由として1つ目・2つ目を挙げる企業は多いかと思いますが、

一番重要なのは3つ目の離職リスクを下げる事だと思います。

 

 

上記以外にも「離職者を減らす方法」についての記事を掲載しています。

pjmng-blog.hatenablog.com

 

ここまでで、OJTを行う目的について理解出来たと思います。

次に、そのOJTを効果的にするポイントについて、注意点も交えて解説していきます。

 

3.OJTを効果的にするポイントとは?

OJTを進めるにあたり、

4つの段階を踏んでいく必要があります。

その順番通りに解説していきます。

 

見せる

まずは教育者であるあなたが実践して見せてあげてください。

 

注意点

あなたの熟練したやり方を示すのではなく、新人さんに覚えて欲しいレベルで示してあげて下さい。

 

1回で理解するのは難しい事もありますので、その時は何度も見せて理解度を図りながら進めていきましょう。

 

教える

次に、その業務をやる目的を説明した上で、具体的なやり方についてレクチャーして下さい。

 

注意点

曖昧な表現を使わず、具体的にレクチャーして下さい。

 

させてみる

実際に新人さんにやってもらいましょう。

 

注意点

やってもらった後に、不明点等がないか確認しましょう。

また、些細な事でも構わないので、積極的に褒めて自信をつけてもらいましょう。

決して、自分の尺度で考えない(何でこんな事も出来ないのか等考えない)ように注意下さい。

 

評価する

最後に振り返りを行い、「上手く出来た事」「上手く出来なかった事」を明確にして、「上手く出来なかった事」に対しては、なぜ出来なかったのか簡単に分析してもらいましょう。

 

そして、どうやったら上手く出来たのか対策を考えてもらい、次回の作業にフィードバックするよう促しましょう。

 

ここで、見逃しがちですが、「上手く出来た事」に対してもなぜ上手く出来たのかを分析する事も重要です。

 

4.OJTが失敗するケース

ここでOJTが失敗するケースについて、触れておきます。

実際に私のプロジェクトでも発生した事象です。

 

 

主に上司の方がOJT担当者に丸投げした際に発生する失敗事例ですので、

以下の内容は、上司の方へのお願いになります。

 

失敗事例

業務内容がOJTに適していなかった

  業務の難易度、ボリュームは事前に精査しておく必要があります。

  OJT担当者任せではなく、上司の方もしっかり精査しておきましょう。

 

OJT担当者のサポート能力が足りなかった

  ここは誰しもOJT担当者が担えるわけではありません。

  本人に適性があるのか見極めた上でアサインしましょう。

 

OJT担当者の時間が十分に取れなかった

  ここも結構あるあるの話で、OJT担当者に丸投げしてはいけません。

  OJT担当者のサポート時間も事前に確保した上で任せるようにしましょう。

 

以上、全部上司の方がOJT担当者に丸投げした事が原因となっています。

上司の方は丸投げせず、OJTが機能するようにサポートお願いします。

 

5.最後に

どうだったでしょうか?

 

以下、要点です。

  • OJTは離職リスクを下げる為にも重要である
  • OJTを効果的にするには、4つの段階を踏んで行う必要がある
  • OJTはOJT担当者に丸投げしないように上司の方は対応をお願いします

 

 

これはOJTを行うにあたりとても参考になる、お勧めの1冊です。

 

広告サイト

【Word Press】に切り替えるなら信頼性重視の【XServer】😊

【Word Press】に切り替えるならコスパ重視の【Conoha WING】😊

現役エンジニアが講師の無料プログラミングスクールEngineers Gateエンジニアズゲート😊

資格と仕事に強い!個人レッスンのプログラミングスクール【Winスクール】

 

 

 

 

楽天ROOM

楽天ルームでも商品厳選して投稿してるのでご覧頂けると嬉しいです😊

SNSサイト

Twitterも投稿していますので、フォロワーになって頂けると嬉しいです😊😊

twitter.com

ブログサイト

ランキングUP目指していますので、クリックして頂けると助かります🙇😊

年収UPが狙える!プロジェクトマネージャー体験記⭐️ - にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村