年収UPが狙える!プロジェクトマネージャー体験記⭐️

稼ぐイケオジを目指しつつ、現役プロジェクトマネージャーである私のこれまでの体験談を掲載。リーダーやPMを目指している方、ビジネススキルを伸ばしたい方、ぜひ読者になって頂けると嬉しいです⭐️

効果的な新人教育のコツ⭐️


こんにちは、【稼ぐイケオジ目指して
😎】ことpjmng_blogです。

 

今日のテーマは

効果的な新人教育のコツです。

新人教育を任された皆さん、どうやって指導したら良いか迷ってませんか?

 

そう言った悩みを2つの記事で解消していきます⭐️

 

 

◆こんな方にお勧め◆ ・新人教育を任された方
・現在教育を任されているが悩んでいる方
・教育状況を監督する立場の方

 

まず今回は新人教育に大切な5つの要素についてです。

 

これは大手IT企業の私の会社で、1、2目の新人に求めている5つの要素(能力)です。

それぞれの要素を伸ばすための指導内容を説明します。

 

 

1.新人教育に大切な5つの要素

1-1.社会性

 

ゴール

・社会人としての一般常識を持ち、日常の職務行動の中で職場秩序の維持が出来る

 

指導内容

一般常識を学ぶ&コミュニケーション活性化⇒社会性UP

・新人さんは、あなたの言動に大きく影響を受けます。

 

 つまり、普段のあなたの言動によりあなた色に染まる可能性が高い事を認識した上で、お手本となるような発言、行動を心がけましょう。

 

 その上で社会人としての一般常識とは何なのかを示していきましょう。

 

・やはり元気な新人さんが誰からも可愛がられやすいですし、声も掛けてもらえるようになります。

 

 あなただけでなく先輩社員や同僚社員とのコミュニケーションを日頃から促し、和気あいあいとした職場環境を作っていきましょう。

 

 新人さんの離職を減らす為にもとても重要な事です。

離職を減らす為の対策については以下の記事を参考にしてみて下さい。

離職者を減らすには...🌟 - 年収UPが狙える!プロジェクトマネージャー体験記⭐️

 

1-2.理解・吸収力

 

ゴール

・与えられた支持・業務を理解し、最後まで遂行出来る

 

・上長や先輩からの指導・助言を素直に聞き入れ、自己の業務遂行能力として吸収する力を有している

 

指導内容

論理的思考力強化⇒理解・吸収力UP

指導した内容のメモの取り方を工夫する事で、論理思考力を養う方法です。

 

説明を受けた際に情報を出来る限り短い言葉(単語)で紙に書き出し丸で囲み、関連性があるものを線で繋ぎます。(後で忘れないうちに情報を付加)

 

聞いた事を全てメモに取る事は出来ないので、この方法で要点を整理しながらメモを取る事が出来ます。

 

また、ホウレンソウの時にも使えます。

紙に頭の中の情報を事前に書き出して準備しておく事で、説明する際に分かりやすく相手に伝える事が出来ます。

 

最初は慣れが必要ですが、聞いた話を論理的に捉えれるようになり、また相手に話す際も論理立てて話す癖が付く為、相手にも伝わりやすくなります。

 

いずれ紙に書かなくても頭の中でそれが出来るようになります。

 

イメージ

 

1-3.責任感

 

ゴール

・与えられた業務を途中で放棄する事なく、最後まで遂行出来る

・職務に対する責任を自覚し、責任を回避、転嫁する事がない

 

指導内容

納期への意識向上⇒責任感UP

作業一つ一つに必ず納期(期限)を設定しましょう。

常に納期(期限)を意識し、約束した納期を守る事で責任感が養われます。

 

1-4.積極性

 

ゴール

・周囲とコミュニケーションを取りながら、失敗を恐れず常に意欲的に仕事を進めようとする熱意がある

・自己の能力を進歩、向上させるチャレンジ精神がある

 

指導内容

仕事へのモチベーション向上⇒積極性UP

モチベーションが重要になってきます。

 

3ヶ月程度で達成出来るような業務目標を一緒に3つ決めましょう。

そして、その目標を達成する為にいつまでにどんな行動をするのか決めましょう。

☞PDCA

 

後はその目標に向けて意欲的に取り組めるように、目標を達成する事によるメリットを伝える事でやる気スイッチを押してあげましょう。

 

 

1-5.遂行力

 

ゴール

・上長への報告、連絡、相談を行い、効率的に業務遂行が出来る

・職務遂行上必要な専門性・技術力を駆使しながら業務遂行が出来る

 

指導内容

ホウレンソウ徹底&作業フィードバック⇒遂行力UP

・作業を開始する前にまずは目標時間の設定と成果物のイメージについて認識合わせしましょう。

 

 そして、ボリュームにもよりますが、「~まで出来たら一旦報告お願い」と言うように中間報告を受けるようにしましょう。

 

 また、問題にぶつかった際は15分程度自分で考えた上で、その結果をもってすぐに相談するよう促しましょう。

 

 そうする事で、自然にホウレンソウが出来るようになります。

 

 さらに、作業が完了した際に目標時間に対して実際にどれぐらい時間が掛ったのか、時間がオーバーした場合はその原因は何だったのか振り返りをしてもらいましょう。

 

 その振り返りによって出てきた対策を次回の作業で実践してみる。

 

 それを繰り返す事で、効率的な業務遂行が出来るようになるだけでなく、成長にも繋がっていきます。

 

2.最後に

どうだったでしょうか?

 

新人教育に大切な5つの要素(社会性、理解・吸収力、責任感、積極性、遂行力)それぞれに対する指導をしっかり行う事で将来会社を支える頼もしい人材へと成長するでしょう。

 

そう信じてこの記事を皆さんの新人教育の参考にして頂けますと幸いです。

 

次回はOJTを効果的にするポイントについて記事を書いて行きたいと思います。

 

 

これは「初めて仕事を教えることになった人、教え方に悩んでいる人、ずっと自己流で来た人」向けのお勧めの入門書です。

 

 

広告サイト

【Word Press】に切り替えるなら信頼性重視の【XServer】😊

【Word Press】に切り替えるならコスパ重視の【Conoha WING】😊

現役エンジニアが講師の無料プログラミングスクールEngineers Gateエンジニアズゲート😊

 

 

 

 

楽天ROOM

楽天ルームでも商品厳選して投稿してるのでご覧頂けると嬉しいです😊

SNSサイト

Twitterも投稿していますので、フォロワーになって頂けると嬉しいです😊😊

twitter.com

ブログサイト

ランキングUP目指していますので、クリックして頂けると助かります🙇😊

年収UPが狙える!プロジェクトマネージャー体験記⭐️ - にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村