年収UPが狙える!プロジェクトマネージャー体験記⭐️

稼ぐイケオジを目指しつつ、現役プロジェクトマネージャーである私のこれまでの体験談を掲載。リーダーやPMを目指している方、ビジネススキルを伸ばしたい方、ぜひ読者になって頂けると嬉しいです⭐️

パワハラ上司の特徴とは?パワハラを止めさせる対策方法について⭐️


こんにちは、【稼ぐイケオジ目指して
😎】ことpjmng_blogです。

 

今日のテーマは

パワハラ上司の特徴とは?パワハラを止めさせる対策方法についてです。

 

パワハラ上司に悩まされていませんか?もしくは、パワハラ上司に悩まされている同僚はいませんか?

 

◆Check!◆ ・その上司の事を考えると仕事に行きたくない
・その上司に話しかけられるのが嫌でたまらない
・その上司と同じ会議に出たくない

 

そう言った状況に陥っていませんか?
そのままではあなたが病気になります。

そこで!

 

過去にパワハラ上司を撲滅した私が、皆さんのその悩みを解決すべくパワハラ上司を止めさせる対策方法について解説していきます。

私は鋼のメンタルを持っているので、パワハラ上司は断じて許せません。

 

この記事を読んだ後、勇気を出して行動すればパワハラ上司から解放され、きっと未来が開けると思います。

 

あと、自分もパワハラ上司かも?と自覚症状のあるそこのあなた!
ぜひ最後まで見て、追放される前にパワハラ上司から卒業し部下に優しくしましょう!

 

 

 

 

◆こんな方にお勧め◆ ・パワハラ上司に悩まされている方
・同僚がパワハラ上司に悩まされている方
・自分がパワハラ上司かも?と思う上司の方

 

 

 

1.パワハラ上司の特徴

1-1.感情のコントロールが出来ないタイプ

怒りの沸点が低い為、気に食わないことが起きるとカッとなって急に怒り出します。

意外にそう言うタイプは放置していれば、その後反省して何事もなかったように振る舞いますが、また繰り返します。

 

1-2.自己顕示欲が強いタイプ

プライドが高く、周りの人間から認められたいと言う欲求が強いタイプです。

「自分の話が多い」「周りからの評価を気にする」「承認欲求が強い」「他者の意見を否定しがち」「相手を褒めない、認めない」等の特徴があります。

 

1-3.責任感が欠如して部下任せなタイプ

責任感が欠如しており、自身が仕事にストレスを感じている為、部下をストレス発散のはけ口にする傾向にあります。

プライベートが上手く行ってない等、こちらではどうしようもない問題を抱えている可能性もある為、そこに関しては対処のしようがないです。

 

1-4.出世意欲が強く、上司に媚びるタイプ

上司に逆らえないタイプで、自分が成果をあげる為に手段を選ばない傾向にあります。有能な上司であれば良いですが、無能な上司の場合は理不尽な八つ当たりをする傾向にあります。

 

1-5.自己中心的なタイプ

自分が正しいと思っている為、部下の意見を聞かない傾向にあります。

また、自分の指導方法が間違っている事にも気づかない厄介なタイプの為、戦うには明確な証拠が必要になってきます。

 

1-6.完璧主義タイプ

過程よりもとにかく成果(数字)を重視する仕事人間タイプです。

その為、成果が出なかった時に部下に八つ当たりします。

自分の力で出世して来た自負がある為、自分のやり方が間違っていたなんて思わないでしょう。

 

1-7.コンプレックスがあり、自信がない臆病タイプ

弱い部分に付け込まれたくなく、自分が満たされない思いや感情を部下にぶつける傾向があります。

 

 

2.パワハラの定義とは?

以下、パワハラと思われる行為について8個ピックアップしました。

・身体的な危害を加える(蹴ったり殴ったり)

・精神的な危害を加える(脅迫、侮辱、人格否定、暴言等)

・嫌な仕事、面倒な仕事、キャパを超える仕事を部下に押し付ける

・仕事のミスを部下になすりつける

・無視、隔離、仲間外れにする

・意図的に雑用的な簡単な仕事ばかりをさせる

・プライベートに干渉する(しつこく飲みに誘う、詮索等)

・休日に当たり前のように仕事の連絡をする

 

一つでも当てはまるあなたパワハラ上司予備軍です。即刻行動を改めましょう!

 

3.パワハラを止めさせる対策方法

 優先度が高い順に書いてますので、その対策方法がダメならその下へ。

 

・一人で抱え込まず、信頼出来る人(同僚や先輩)に早く相談する

 一緒に戦ってくれる信頼出来そうな同僚や先輩に早く相談を!

・証拠集めをする

 いつ、どこで、どんな状況で何をされたか?言われたか?

 可能であれば、携帯のボイスレコーダーで録音しておきましょう。

・パワハラ上司の一つ上の上司に相談する

 ただし、パワハラ上司を指導してくれそうな信頼出来る人に限ります。

 信頼出来る人であれば、その後も頼れる存在になってくれるはずです。

・人事部や社員相談室に相談する

 今の部署から異動せず、社内で取れる方法としては、最終手段。

 辛い状況をしっかり訴えかけましょう!

 叶う叶わないは別として、パワハラ上司をどうして欲しいのか?も伝える事。

・人事異動を希望する

 パワハラ上司の指導、異動、退職もいずれも叶わず解決しない場合は、自ら人事異動を希望するのも有効です。

・退職代行に連絡する

 どれも叶わない場合…

 部下を持つ私としても避けては欲しいですが、連絡して楽になりましょう!

 でも、その前に、ご両親には伝えて欲しいです。

 きっと、あなたの勇気ある決断を理解してくれると思います。

 

避けて欲しい理由としては、気にかけてくれてた同僚や先輩にとってはかなりショックな事です…。

とは言っても自身の健康を最優先に考えて欲しいのは間違いないです。

 

あなたはとても勇気ある行動をしたと思います。次の職場があなたにとってより良い環境でありますように…これまで本当にお疲れ様でした。

 

 

4.私の体験談:パワハラを止めさせた過去の事例

 ここで過去に私が仲間と協力してお客様先のパワハラを止めさせた事例を紹介します。

 

・どう言う立場の人だったか?

 今もお世話になっているお客様で、当時は私の会社だけでなく、他に7つの競合企業も常駐しており、その8つの企業を担当するお客様先社員の部長さんでした。

ですので、あくまで直属の上司ではなくお客様でした。

 

・どんなパワハラ行為を働いていたか?

 以下のようなパワハラ行為を行っていました。

 ①各企業のリーダを数名ずつ集めて、1か月に1回リーダー教育を勝手に行っていた

 ②各企業の改善活動と題して、多くの時間を使って分析⇒チェック⇒また分析を繰り返し、その中で威圧的な態度を取る事が多々あり、各企業のリーダーはだいぶ精神を削られた

 ③請負企業であるにも関わらず、改善と言う名目で無償で色々やらされていた

 ④各企業のリーダー数名+女性数名を集め、定期的に飲み会が開催されていた

 ⑤定期的な飲み会で、各企業それぞれ3分スピーチをさせられていた

 

・パワハラ行為に対してどう対処したか?

 ①私から各企業のリーダーに声掛け、信頼出来るお客様先の他の部長さんに相談する事に対して同意を得た

 ②信頼出来る部長さんにありのままを打ち明けた

 ③頼れる部長さんの後押しで、各企業の総意と言う事で嘆願書を人事部に提出

 

・その結果、どうなったか?

 ①人事部部長から当人に呼び出しがあり、厳しい指導(ここは推測)

 ②後日、当人から定期飲み会中止連絡、その他全てが中止となった

 ③人事異動が行われ、違う部署へ異動となり接する事がなくなった

 

 これにより、パワハラ行為の影響を受けていた数十名のリーダーと飲み会に強制参加させられていた方々も含め、約100名が救われました。

 

 当時、行った一連の対応についての情報は、助けて下さった部長さんと人事部の方、そして各企業のリーダーだけに留められ、皆で墓場まで持って行く事を誓いました…。(と言いつつ、ここで暴露してますが)

 

 謎の人事異動にしばらくは様々な憶測が社員様内で飛び交っていました...。

 

 その憶測のおかげで、それ以降パワハラ行為を働く人は出てきていない。

 

 

5.パワハラ上司を生まない為に社内で出来る事

 このご時世、多くの企業には取り入れられているとは思いますが、 もしない場合はこれを見た上層部の方はぜひご検討下さい。

 

・ハラスメント教育

 パワハラだけでなく、セクハラ、モラハラ等、定期的に教育を全従業員に受けさせる仕組みが必要だと思います。

 

・社内相談室の設置

 従業員がより良い環境で働く事を阻害する事象に対して、相談出来る相談室の設置が必要だと思います。

 

これから就職を考えている方は、その会社に取り入れられているかどうかは確認した方が良いでしょう。

 

6.最後に

 パワハラ(他のハラスメントも含め)は断じて許せない行為です。

当事者になった場合、一人で対処する事はなかなか難しい事です。

 

・自身が当事者になってしまった場合は、一人で抱えこまずにすぐに信頼出来る人に相談しましょう。

・仲間が当事者になってしまった場合は、積極的に相談相手になってパワハラ上司のさらに上の信頼出来る上司に相談する手助けとなりましょう。

 

少しでもこの世の中からパワハラが撲滅される事を心から願っております...。

 

 

相手に嫌な印象を与えずに、これ以上踏み込ませない方法が書かれたお勧めの1冊です。

 

広告サイト

【Word Press】に切り替えるなら信頼性重視の【XServer】😊

【Word Press】に切り替えるならコスパ重視の【Conoha WING】😊

現役エンジニアが講師の無料プログラミングスクールEngineers Gateエンジニアズゲート😊

資格と仕事に強い!個人レッスンのプログラミングスクール【Winスクール】😊

 

 

 

 

楽天ROOM

楽天ルームでも商品厳選して投稿してるのでご覧頂けると嬉しいです😊

SNSサイト

Twitterも投稿していますので、フォロワーになって頂けると嬉しいです😊😊

twitter.com

ブログサイト

ランキングUP目指していますので、クリックして頂けると助かります🙇😊

年収UPが狙える!プロジェクトマネージャー体験記⭐️ - にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村