年収UPが狙える!プロジェクトマネージャー体験記⭐️

稼ぐイケオジを目指しつつ、現役プロジェクトマネージャーである私のこれまでの体験談を掲載。リーダーやPMを目指している方、ビジネススキルを伸ばしたい方、ぜひ読者になって頂けると嬉しいです⭐️

部下が成長するタイミング🌟

こんばんは、pjmng_blogです。

今日のテーマは 部下が成長するタイミング です。

 

初めての部下

これは入社して初めて部下を持ち、指導する立場になった時の話です。

部下は1個上の方で、とても人柄の良い人でした。 ただ、あるあるの話ですが、1度教えた事をまた教える事も多々あり、また作業ミスも多々あった為、それに対していらだちを隠せず覚えれない事に対してイライラしながら指導する日々でした。

 

そう言った中、その方も日々追い詰められ表情に余裕がなくなってしまい...

 

ある日突然、「もう無理です...。」と...

 

その瞬間、私も面と向かって言われた事のない言葉だった為、一瞬唖然としました。

 

その時その後どう言う会話をしたのかはっきり覚えてないのですが、部下として失う事への危機感を感じ、どうしたら良いか真剣に考えました。

 

そして私は部下に謝り、気持ちを入れ替えるのでもう一度一緒にやりませんか?と...(部下だけど年上なのでもちろん敬語)

 

そうするとその方はなんとか思いとどまってくれたので、その時小さいミスは気にしないようにしようと自分自身の中で誓いました...。

 

その後は小さいミスや教えた事を忘れたとしても叱らず、逆に出来た事を褒めるよう心がけました。

 

部下の成長

そこからが彼の成長はすごく、見違えるように頼もしくなり、のちに彼はリーダーに成長するまでとなりました。

 

きっと何度も叱る事で萎縮してしまい自信を無くして本来の能力を発揮出来なくなってたんだろうなと思いました。

芸人さんで、「小さい事は気にしない、ワカチコ...」の方がいますが、まさにその通りでした。

皆さんもぜひ、部下や後輩や新メンバーを指導する際は「ワカチコ」思い出して下さいね。

最後はちょっとふざけてしまい、すみませんでした。

 

 こちらは現状悩みを抱えているリーダーにお勧めの書籍になります😊


 

 

広告サイト

 

【Word Press】に切り替えるなら【Conoha WING】がお勧めのようです😊

 料金が安い上に超高性能で表示速度No.1という優れたレンタルサーバー

 

 

楽天ROOM

 楽天ルームでも商品厳選して投稿してるのでご覧頂けると嬉しいです😊

 

SNSサイト

 Twitterも投稿していますので、フォロワーになって頂けると嬉しいです😊

twitter.com

 

ブログサイト

ランキングUP目指していますので、クリックして頂けると助かります🙇‍♂️

年収UPが狙える!プロジェクトマネージャー体験記⭐️ - にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村